ホーム > よくある質問

Q&A 採用に関するよくある質問にお答えします。

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

※弊社ではpepperを若手SEのプログラミング教育に活用しています。

01
採用に関するよくある質問INDEX

その他の採用に関するお問い合わせはこちら

02
新卒採用について

■コンピュータ関連資格の有無が採用の合否に影響しますか?

資格の有無が採用選考の合否に直結することはありません。但し、自分の将来を考えた上で資格取得を目標に努力し結果を出したことについては、評価の対象になります。なお、入社後に昇格していく上で取得が必須となる資格はあります。

■文系の学生でもエンジニアの仕事はできますか?

可能です。実際にクレスコでは文系出身の社員も幅広くエンジニア部門にて数多く活躍しています。新入社員研修をはじめとしたさまざまな研修制度を活用して、全くの未経験者であっても本人の努力次第で一人前のエンジニアとして活躍することができます。

■OB・OG訪問をしたいのですが?

「CRESCO Café」という就職活動中の学生を対象とした、選考とはまったく関係のないイベントを実施しています。そこでは人事担当者抜きで、現場で働く若手社員と気軽に質問することができる場も設けております。なお、個別訪問をご希望される方は、最終選考合格後にご相談いただければ、ご対応いたします。

■配属はどのように決まりますか?

新卒採用情報の「新入社員の配属について」をご覧ください。

■一般採用枠とユニーク採用枠選考を両方応募することは可能ですか?

両方応募することはできません。どちらか一方の選考に応募していただくことになります。

03
中途採用について

■学歴や転職回数の条件はありますか?

学歴は不問です。選考過程では経験・能力・資質に加え、本人の考えるキャリアプランと当社のビジネス方針がマッチしていることを重視します。また転職頻度についても回数だけでは判断しません。転職の理由・経緯で判断をします。

■中途採用入社の社員はどのくらい在籍していますか?

中途採用入社社員は全体の40%です。残り60%が新卒入社社員となっています。

■入社後、新卒採用で入社した社員との区別はありますか?

中途採用入社と新卒採用入社の区別は一切ありません。職種・処遇・昇格等全ての人事制度において公平です。中途採用で入社された多くの方がマネジャーとして活躍しています。

■配属はどのように決まりますか?

書類選考の段階で、経験・能力を活かせる部署を選定し、当該部内の担当マネジャーが面接を行います。したがって、原則面接を行った部門に配属されます。プロジェクト配属に関しては、本人希望を考慮し、入社時期と受注プロジェクト状況により適宜アサインします。

04
障がい者採用について

■雇用形態について教えてください。

原則、契約社員として働いていただくことからスタートします。その後、勤務状況や個人の成果などを勘案し、上長との面談や正社員としてのパフォーマンスを発揮できるかどうかを判断し、本人の希望も考慮した上で、正社員登用、もしくは契約継続の可否を決定させていただきます。現在、弊社で働いている障がい者については、雇用形態を問わずさまざまな部門で活躍しています。

■自動車通勤は可能ですか?

原則、自動車通勤は禁止とさせていただいております。ただし、障害内容により、やむ得ない状況に限り、相談の上、自動車通勤が可能となる場合があります。詳細につきましては、選考時にご確認ください。

■車椅子での勤務は可能ですか?

本社はバリアフリーですので、車椅子での勤務は可能です。車椅子用トイレも完備されています。

■勤務時間について配慮していただけますか?

弊社は、1ヶ月の月間所定労働時間を定めた上で、就業日の始業時刻および終業時刻を自主的に選択できるフレックスタイム制度を導入しています。コアタイム(10:00~15:00)とフレキシブルタイム(始業時刻7:00~10:00、終業時刻16:00~22:00)があり、その時間内で調整していただくことになります。上記労働時間に勤務することができない場合は、別途ご相談させてください。

■クレスコで働く障がい者の障がい内容および人数を教えてください。

身体障がい者11名、知的障がい者1名、精神障がい者4名が働いております。(2016年4月1日現在)

05
採用・業務・会社全般について

■再応募は可能ですか?

中途採用および障がい者採用につきましては、不採用通知日より2年間は応募することができません。新卒採用は原則、不合格後は当該年度内の選考に参加することはできません。

■募集期限はいつまでですか?

中途採用および障がい者採用につきましては、特に期限は設けず、通年採用を行っています。但し職種によって、充足次第締め切る場合があります。新卒採用につきましては、当該年度で採用予定者数に達した時点で終了となります。

■顧客業種別売上高構成を教えてください。

金融・保険関連 41.2%

流通・その他 21.3%

公共・サービス 20.1%

情報家電・その他 6.9%

カーエレクトロニクス 6.2%

通信システム 3.8%

商品・製品販売 0.5% (2015年3月期実績)

■勤務地はどのように決まりますか?

配属部門の業務内容やプロジェクトにより勤務地が異なります。社内持ち帰りプロジェクトの場合は、本社(東京/品川)および本社周辺のプロジェクトルームにて作業を行います。客先常駐型プロジェクトの場合は首都圏の顧客先にチームで常駐勤務となります。ただし、組込み開発は、転勤の上、地方(長岡、大阪、名古屋等)に勤務する場合があります。

■自ら部署異動を希望することはできますか?

本人の希望と組織状況を鑑み、異動を考慮します。 但し、異動希望が叶うか否かはその時の状況によりますので、希望通りにならないこともあります。キャリアステップについては、上期・下期の年2回行われる上長との評価面談において、しっかりと話し合うことになります。

■評価制度について教えてください。

クレスコの評価制度は評価基準を明確にし、会社と社員の双方が納得性の高い評価となるように設計されています。
評価の種類は①達成度評価(目標管理、プロジェクト評価など) ②行動・プロセス評価(職種・等級ごとに定義された役割・行動の発揮度合い評価)の2つからなります。各職種や等級に応じて適切な評価フレームを用い、半期ごとに評価されます。評価の正当性、納得性を高めるため、期末に被評価者本人に「自己評価」を行ってもらい、直属のマネジャーと当該期間の評価について「評価面談」を実施します。この場で自らの貢献度や働きについてアピールすることができます。
その後、複数回・複眼的な視点で調整され最終評価が決定します。評価決定後は希望者に対して改めて直属のマネジャーによるフィードバック面談が実施され、評価の根拠や今後の本人への期待度などがフィードバックされます。また、昇進・昇格においては、職種・等級ごとに取得必須の資格や受講必須の研修が定められており、何をすれば昇進・昇格ができるのかが全社員に公表されており、誰もが学歴や性差、年齢等に関係なくチャレンジできる制度が整備されています。

■社員の男女比率と平均年齢を教えてください。

社員の男女比は男性80.3%、女性19.7%です。社員の平均年齢は36.4歳です。(2016年4月1日現在)

■会社案内・採用パンフを送ってもらうことはできますか?

会社案内・採用パンフレットの郵送は行っていませんが、下記よりPDFファイルでの提供を行っています。製本されたものは弊社開催のセミナー会場にて配布しています。
クレスコの採用パンフレットPDFはこちら(約15MB)